被災ママ。子連れボランティア、はじめました。

乳幼児を抱えて被災。2015年〜2016年まで水害発生から子育てしやすい街づくりを目指して、母目線での活動をしていました。その後ブログは更新せずに個人的な活動は継続。 この度2018年10月〜水害をきっかけに学んだことを綴っていこうとブログの封印を解きました。

災害を経験した子供の心のケア

f:id:mamatokodomo:20151028233204j:plain

我が家の2番目は、精神的ストレスを素直に態度で示してくる子なので、災害後とてもわかりやすく態度に出しまくっています。

親としては、やる事が山積みの時にあまりにも言う事を聞かず、ギャーギャー泣いてばかりいると、つい怒ってしまいがちです。

大人ももちろんですが、子供たち、きっと災害によるストレスを感じているんですよね。

東日本大震災の後に発行されたものですが、今回の災害にも当てはまることが多く、大変読みやすい構成です。

被災した人もしていない人も、ぜひ読んでください。

下の画像をクリックすると、『教職員と保護者が知っておきたい災害を体験した子どもたちの心のケア』が開きます。 http://www.hisaichi-gakkoushien.nier.go.jp/5sodan/?action=multidatabase_action_main_filedownload&download_flag=1&upload_id=95&metadata_id=199