被災ママ。子連れボランティア、はじめました。

乳幼児を抱えて被災。2015年〜2016年まで水害発生から子育てしやすい街づくりを目指して、母目線での活動をしていました。その後ブログは更新せずに個人的な活動は継続。 この度2018年10月〜水害をきっかけに学んだことを綴っていこうとブログの封印を解きました。

遂に!チビッコバンド「やんちゃ軍団」が常総にやってきた!

去年9月の鬼怒川決壊をニュースで見ていた愛知県の6人兄弟。お母さんに「ここに連れて行って欲しい」と懇願したそうです。

「子供が行ったって邪魔になるだけだから、連れて行かない」と言うと、路上パフォーマンスを始めました。大好きな長渕剛さんの曲を演奏し、地面には手作りの募金箱。

その名は「やんちゃ軍団」!お母さんからお話を聞くまで、知りませんでした。募金活動は1回や2回ではないんです。スケジュールを見てびっくり!

鬼怒川決壊から現在までの「やんちゃ軍団」の路上パフォーマンススケジュール

2015/09/12 大阪 近鉄 八尾駅
2015/09/20 三重県 剛まつり
2015/09/23 滋賀県 きてかーな
2015/10/12 神奈川県 山下公園
2015/10/25 愛知県 金山駅
2015/10/31 大阪府 天王公園
2015/11/09 大阪府 岸和田音楽祭
2015/11/14 岐阜県 東日本復興チャリティ養老ランド
2015/11/21 愛知県 金山駅
2015/11/23 神奈川県 本厚木駅
2015/12/27 広島県 横川駅
2015/12/30 宮崎県 イベントリゾート
2016/01/03 愛媛県 新居浜
2016/01/11 愛知県 金山駅
2016/01/31 愛知県 金山駅
2016/02/12 三重県 Nagabuchi Acoustic Nigt
2016/02/20 大阪府 JR八尾駅
2016/02/21 大阪府 剛友ライブ
2016/03/20 神奈川県 本厚木駅
2016/03/27 大阪府 ARE YOU HUNGRY? LIVE
2016/04/03 大阪府 堺音楽祭
2016/04/09 神奈川県 やんちゃ軍団見参
2016/04/16 愛知県 金山駅
2016/05/03 愛知県 わくわくキッズフェスティバル幸田町




鬼怒川決壊のニュースを見た日から約8ヶ月後の今。やんちゃ軍団は常総にいます!

やんちゃ軍団は思いを綴ったお手紙とひまわりの種を常総市長に届けました。

f:id:mamatokodomo:20160508083646j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508083734j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508083807j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508083957j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508085401j:plain

ピノキオハウスプロジェクト(古民家再生)にファミリーで参加

f:id:mamatokodomo:20160509160617j:plain

ピノキオハウスとは、赤ちゃん、子連れ、障がいのある方、地域住民など、誰もが利用できるスペースです。水害後に空き家となってしまった古民家をお借りし、発災1年後にあたる平成28年9月10日の開設を目指して改修作業を行っています。そしてmegiが代表を務める「ココイク」の事務所もピノキオハウス内に構える予定です!

子育て支援センターやシルバークラブのような活用ももちろん。会議も、野外保育も、料理教室も、防災ワークショップも、ヨガも、ピラティスも、キャンプも、ガーデニングも、虫捕りも、ブッククラブも、BBQも、音楽やアートのパフォーマンスも、カフェも。。。利用者それぞれが企画したり、参加したりできる、無限の可能性を秘めた場所!改修作業に関わるボランティアさん、ここに集合して被災した別のお宅に出向くボランティアさんがいることから、所属団体もフリーの個人ボランティアも関係なく、誰もが拠点として利用できるように、ボランティアステーションの役割も担っています。

やんちゃ軍団のパパとお兄ちゃんは本職の電気工事をしてくれて、ピノキオハウスの天井裏や床下に電気の配線が通りましたo(^▽^)o f:id:mamatokodomo:20160509162012j:plain

f:id:mamatokodomo:20160509163014j:plain

やんちゃ軍団と一緒にココイク(子連れボランティアとそれを支える人たちの団体)も笑顔の花を咲かせました(^O^)

f:id:mamatokodomo:20160508010020j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508080026j:plain

f:id:mamatokodomo:20160508084121j:plain

常総市での音楽イベントに出演

5/8(日)は、市民の広場で開催される「絆愛音楽祭(リボンミュージックフェスティバル)」に出演します!やんちゃ軍団の出演時間は12:30〜13:00を予定しています。

f:id:mamatokodomo:20160508085327j:plain


hisaimama.hatenablog.com

hisaimama.hatenablog.com

hisaimama.hatenablog.com

hisaimama.hatenablog.com

hisaimama.hatenablog.com