被災ママ。子連れボランティア、はじめました。

乳幼児を抱えて被災。2015年〜2016年まで水害発生から子育てしやすい街づくりを目指して、母目線での活動をしていました。その後ブログは更新せずに個人的な活動は継続。 この度2018年10月〜水害をきっかけに学んだことを綴っていこうとブログの封印を解きました。

被災ママ。子連れボランティア、辞めました。

f:id:mamatokodomo:20181004004155j:image

ご無沙汰しております。

水害から丸3年。

ココイクも団体としての活動を終えてから丸2年。

 

このブログも2年間、更新していませんでした。

その間も訪問してくれていた方が大勢いらっしゃったのにはビックリです。ありがとうございます。

 

水害はわたしにとっての目覚し時計のようなものだったと、今になって感じます。

 

この2年間で、水害を【わたしが】経験することになったのはなぜか、答えが出ました。

 

「あなたが水害を必要としたから」

 

正直、これを言われたときは(わたしのメンターのお一人から)、まったく意味がわかりませんでした。今年の2月のことです。

 

水害を必要とする人なんているわけないよ!と否定したいわたしと

え?それはどういう意味!?ちょっとわかるような...と知りたいわたしが交差しましたが、そこから半年後、ようやっとわかりました。

 

被災者支援ボランティアを精力的に活動していたとき、政治活動をしたとき、楽しい仲間との出逢いや歓びに惠まれた中、さまざまな批判も受けました。それをわたしの中で消化できるようになるための学びが必要でした。

 

このブログは閉鎖することも過去には考えました。しかし、未だに大勢の方が読みに来てくれるので、残すだけ残しておこう。必要な人に届くようにと祈っておりました。

 

そしてこの9月下旬から10月初旬にかけて、このブログの続編を書きなさいと、メッセージがありました。更新頻度も不確定です。2年前とは内容もだいぶ変わると思います。ただ、【すべて繋がっている】ことです。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

自分軸で生きることを決意しましたことを併せてご報告させていただきます。

佳き朝をお迎えください。

 

Megi

平成30年10月4日午前0:36

f:id:mamatokodomo:20181004004047j:image