被災ママ。子連れボランティア、はじめました。

乳幼児を抱えて被災。水害発生から子育てしやすい街づくりを目指して、ママとこどものためなら何でもやる気持ちで、いろんな挑戦をしています。

常総から福岡の被災された方に届けたいメッセージ

熊本地震により被災された方が、熊本だけではないこと、ちゃんと知っています。
福岡や大分でも避難されている方がいること、ちゃんと知っています。

熊本だけがメディアで取り上げられているかもしれません。
時間が経つにつれ、今回の地震に関するニュースが報道されなくなることも、知っています。

先の見えない不安に押しつぶされそうになっていることも、知っています。
自宅に帰りたいけれど、それができない辛さも、知っています。

非常時に備えていれば、
防災意識を持って暮らしていれば、
あの時あそこにいなければ、
様々な後悔をしていることを、知っています。

私は、これを読んでくれているあなたを知りません。
それでも、伝えたいことがあります。

「ありがとう」

f:id:mamatokodomo:20160420130145j:plain

「他人ごとやなかけんね」
見た瞬間に涙が溢れました。

このときのことは「全国から届いた応援メッセージに涙!」に書きました。

小さな、小さな、キッカケを見つけたら、笑ってください。
笑っていいんです。
温かい食べ物が食べられたら、「おいしいね〜」とニコッ、
バカげた替え歌を歌ってアハハ、
笑えることがあれば笑っていいんです。

みんな緊張した表情をしていると、「自分だけ笑ってるなんてできない」と感じるかもしれません。

緊張や、不安は、伝染します。
笑顔や、笑いも、伝染します。

遠い常総から想っています。
安全を祈っています。
一日も早く心穏やかになれるよう祈っています。